top of page
  • Q クリクラのお水はどこの工場で製造されているの?
    クリクラ東海では、愛知県エリアのお客様にお届けする宅配水を名古屋市中川区の自社プラント(製造工場)で製造しております。定期的なアセスメントを実施し、安心・安全にクリクラをお届けできるように万全の衛生管理のもと製造しています。
  • Q 赤ちゃんに飲ませて大丈夫?
    クリクラのウォーターサーバーは、全国の産院で使われています。軟水のため赤ちゃんの粉ミルクにもご利用いただけます。
  • Q 犬や猫などのペットに飲ませても大丈夫?
    水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。
  • Q サーバーの電気代はどれ位かかりますか?
    ご利用状況によって変わりますが、月間3本クリクラボトル(12L)ご利用いただく場合で、月間756円というデータが出ています。※クリクラ省エネサーバーをご利用いただく場合の電気代です。
  • Q 回収した空ボトルはどうするの?
    クリクラでは、サステナブルなボトルを採用しています。空ボトルは洗浄・殺菌をして再利用します。また、傷などがついて廃棄するボトルはリサイクルされています。
  • Q 子供がお湯でヤケドしないか心配
    温水コックはチャイルドロック機能付きです。軽く触れただけではお湯が出ない仕組みなので、「誤作動でヤケドした」などの事故を未然に防ぎます。※冷水コックのチャイルドロックは、ご希望に応じて対応いたします。
  • Q 賞味期限はどれ位ですか?
    6ヶ月です。直射日光が当たらない、常温にて保管してください。なお、開封後(サーバーにセット後)は、なるべくお早めにお飲みください。賞味期限はクリクラボトルキャップか、もしくはクリクラボトルのシールに記入されています。
  • Q クリクラのお水を出す時に空気が入るようですが大丈夫ですか?
    クリクラサーバーにはクリーンエアシステムが搭載されています。クリクラサーバー内・ボトル内に流入する空気を洗浄するシステムで、空気中のゴミ・粉塵をHEPAフィルターによってクリーンにし水の安全を向上します。
  • Q ボトルの保管方法は?
    直接、陽があたる所は避けて、縦置きでの保管をお願いします。なお、クリクラボトルをストックしておくスタッカーがあります。お申込みの際にお問合せください。
  • Q サーバーはコンセントを切った状態で利用できますか?
    クリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。また、お湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。
  • Q 災害時や停電の際に利用できますか?
    非常時に通電していない場合でも、クリクラサーバーから水は出てきます。ただし、タンク内の水は常温となるため、できるだけ早くご利用ください。
  • Q 旅行などで長期不在時、クリクラサーバーの電源はどうしたら良い?
    数日間であれば、冷蔵庫と同じように電源はそのままで大丈夫です。1週間以上の場合は、利用再開時に捨て水をしてください(温水・冷水ともコップ2~3杯)。1ヶ月以上利用しない場合はお客様センターへお問合せください。
  • Q ウォーターサーバー本体のお手入れはどうすればいいですか?
    1年に1回、サーバーを回収し、メンテナンスを行います。また、ウォーターサーバーを快適にご利用いただくために日常的なお手入れをお願いしております。
  • Q クリクラサーバーは室外に設置できますか?
    クリクラサーバーは室内でご利用ください。サーバー設置に適した場所は直射日光があたらない所です。
  • Q ボトル内に白いキャップの様なモノが浮いているけど大丈夫?
    ボトルをセットするときに、ボトルを傾けた状態でセットした際や、空のボトルを抜く際に、ボトルキャップの中栓が外れて浮遊することがあります。衛生上飲用に問題はありませんので、ボトルを抜かずに水を使い切ってください。水が残っている状態でボトルを抜くと、水が溢れだしますのでご注意ください。また、ボトルを抜いた際にキッチンペーパー等で水分を取り除いてから次のボトルをセットしてください。
  • Q 引っ越すときはどうすればよいですか?
    お手続きはこちらまでお問い合わせください。 お問い合わせフォーム
  • Q 配達日や時間の指定はできる?
    クリクラの専任配送員が、お客様の地域ごとにお届けします。
  • Q あっという間に最初の1本(無料)がなくなってしまいました。
    最初の1本目は多くの方が4~5日でなくなります。使い始めにサーバー内のタンクに4~5リットル入ることと、物珍しさから頻繁に使われるからでしょう。2本目以降、クリクラのある暮らしに慣れていくとペースダウンします。3~4人家族では月3本が平均です。
  • Q クリクラサーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?
    クリクラサーバーにセットしてご利用いただいております。クリクラボトルのみでの販売はしておりません。
  • Q お試しのあと、気に入らなければ本当に返せるの?
    お試しのあとご返却される場合も、お気軽にお申し付けください。代金は一切かかりません。またお申込みいただいた場合も、最低利用期間および違約金は一切ございません。安心して気軽にご利用ください。
  • Q ログインする際のパスワードを変更するには?
    ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。 登録のメールアドレスへ再設定の通知が届きますので、案内に沿ってパスワードを設定しなおしてください。
  • Q 会員のログイン用メールアドレスを変更するには?
    恐れ入りますが、サイト会員のログインメールアドレスを変更することはできませんのでご了承ください。 メールアドレスを変更されたい場合は、新しいサイト会員として登録しなおしてください。その際は、前回に登録した時と同じ会員番号でご登録をお願い致します。
  • Q クリクラポイントどうやって貯めるの?
    クリクラでのご購入いただいた金額の2%をポイント付与いたします。 ※お客さまの契約状況によっていはお取り扱いできない場合がございます。
  • Q クリクラポイントどうやって使うの?
    クリクラサービスサイトでご利用いただけます。
  • Q どういった商品と交換ができるの?
    寄付への参加、定期的にプレゼント企画を実施しています。
  • Q 今まで貯めたポイントの有効期限は?
    付与から3年以内のポイントがご利用可能です。
  • Q 商品と交換していつ頃届きますか?
    交換後1~2週間でお届け予定となります。
  • Q ポイントの残高を知りたい。
    クリクラサービスサイトのマイページでご確認いただけます。
  • Q 解約してもポイントは使えるの?
    クリクラをご利用中の方のみご利用可能なため、解約をした方のご利用はできません。

よくあるご質問

bottom of page